ぬっぺの学習備忘録

ぬっぺの学習備忘録

大学生「ぬっぺ」が、アウトプットの場として日々なにかを書き込むブログです。

合同説明会の私服率

たくさんの企業が一堂に会し、

多くの人事と就活生とでごった返す。

合同説明会、縮めて合説ゴウセツ)。

 

様々な業界の企業が集まるものもあれば、外資系のみ、IT系だけや関西企業限定なんてものも。

みなさんは、いくつ参加されましたか?

 

まだまだ本選考が始まらない20卒は、サマーインターンの説明を受けに、合同説明会へ出向くのでしょう。

この時期にいくつも企業説明を受けているのは、相当はやくから就活を始めている証です。

 

さて、合同説明会を開催する企業や団体は実に多種多様であり、その主催によって集まる企業はもちろん、就活生にも特徴が見られます。

 

そして参加するにあたり、自分はどんな説明会に行けばいいか、どこが主催するものが好みか、しっかりと考察することが重要となります。

 

考察する上で注目する点はいくつかありますが、私は特に「就活生の私服率」に注目しています。

 

それでは「ゴウセツの特徴」を、就活生の私服率に注目して考えてみましょう。

 

 

 

といっても、私の出した結論は至極単純。

 

1,私服率の高さと、その説明会の知名度の高さには、強い相関がある。

2,説明会と選考ないし内定に強い関係がある場合、私服率は極めて低くなる

 

という2点です。

 

1については、やはりリクナビマイナビが主催する合同説明会は集まる人が多く、それだけ「とりあえず就活をはじめてみた人」の割合も大きくなります。

もちろん説明書きに「私服可」とありますから、私服で来る人が多いのは普通です。

 

ただ、それほど知名度の高くない合同説明会は、私服の参加者が極めて少ないのです。これはきっと、「就活に本腰を入れている人」の割合が大きいからでしょう。大々的に宣伝していないような説明会に来ているのですから、就活に対する意識が高いのです。

 

 

2については、簡単に理解出来るはず。

「『スーツで』とは書いてないけど、『私服可』とも書いていないし…スーツで行った方がいいよな?」と考える人が多いようです。

 

このように、就活生の「就活に対する意識」の高さと、「合同説明会での私服率」には負の相関があり、私服率が低いほど意識が高いように思われます。

 

 

 

ダラダラと書きましたが、何が言いたいかというと、

 

マイナビの合同説明会にスーツで行ったら、みんな私服でちょっとガッカリした

 

ということです。

せっかくクリーニングに出したばっかりだったのに…。伝われ〜